デマンドバス(デマンドタクシー)とは・・・ 気軽に外出・移動したくても「バスの停留所までが遠い」、「通院の都度、家族に頼むのが気兼ね」、「 タクシーだと料金が気になる」といった悩みをお持ちの方、お子さまの通学の行き帰りが心配な保護者の方、お一人で用事をすませたくても交通手段がなく断念されているご高齢者の方…みなさん、 お住まいの地域で、交通にまつわる悩みをお持ちではありませんか?デマンド交通システムは、住民のみなさんが希望する場所から場所までドアtoドアの移動を低額で提供する新しい公共交通サービスです。 ご利用は簡単で、情報センターに電話で予約して、自宅や出先などで待っていればよいのです。タクシーのように便利で、バス並みの料金です。「乗り合いで遠回りすることもあるけど、 その分、おしゃべりしたり、新たな風景の発見があったりして楽しい。」「うちの婆さんが1人で美容院に行ったよ。」 といった声も寄せられています。みなさんの悩みを解消し、行動範囲を広げるお手伝いをします。 デマンドバス 利用案内
利用案内チラシはこちらをクリックしてください。
デマンド交通システムは、目的地に直行する通常のタクシーとは異なり、他の人も乗り合って目的地に送迎するサービスです。 利用者は「予約センター」に電話で利用時間帯と目的地を告げ、予約をします。車は乗り合う人を時間にあわせて順に迎えに行き、全ての人を目的地まで送ります。料金は低額で交通費の負担も軽く、気軽にご利用いただけます。