個人的に超オススメなパン屋さんをみんなに知ってもらいたくて、 エコな旅人たび~と、ツアーにしてみました。 日時5月30日(月)と6月20日(月) サンクスに10:00集合です。帰りはサンクスに16時着。 (乗り場はサンクス、コムズ、わさーる、瑞穂道の駅と4つから選べます) 主婦でも美容師でも参加しやすい時間帯。 内容はパン作り体験、パンのお話&ティタイム、ベーカリーめぐり、カフェがレットでお茶、 さらに広島の天然酵母ベーグル最高峰「山田山ベーグル」のお土産つき。 さあ、これでいったいおいくらだと思いますか? なんとびっくりの一人¥3980!!(お子様は500円だってさ) 詳しくはこちらのチラシでチェック! 今回紹介するお店、広島にいて知らないなんてもったいない! おいしいものと人を楽しませることが大好きなマニアックアラフォースタッフMの、超お勧めのお店ばかりなんです。 参加するにもしないにも、ちょっとご紹介。 まずはここ~。 先日も広島のギャラリー界大御所中の大御所、瓢箪堂さんからも支持の熱いカフェガレット! (ギャラリーの個展開催時にはランチなどで参加しています) そば粉を使ったカレットは格別だが、オーナーのえいこさんの笑顔はまれにみるかわゆさです。 使用している器も作家もの多し。 今回はランチではなくコーヒー(もしくは紅茶)での立ち寄りですが、 この時期、ロケーションが特にステキなので、みなさんと行きたいと思いました。 なお、ランチは超人気につき個人的に行かれるなら予約したほうがいいです。 cafe Galette 広島県山県郡北広島町今吉田2591 天文台アストロパーク内050-3473-8680 11:00-17:00 定休日 水曜、第2.4日曜 さらにみんな気になってると思うけど、スペシャル特典のお土産ベーグル。 山田山食堂。(サイト内のクッキングページはすばらしい) ギャラリーと一緒にパン屋をやっているという謎のベーカリーなのです。 非常に営業時間が短いため、今回は回れなかったのですが、 オーナーのお心遣いでお土産にしてもらえることになりました。(~o~) オーナーは陶芸教室もされています。 いろんな天然酵母のベーグルを食べまくりましたが、個人的にはここのベーグルはすごい。 以前市内にあった広島の歴史に残るベーグル店「ヴィレッジベーグルズ」を彷彿させる、 きめは細かいがソフトな触感、味わいです。こだわりの小麦の味が生きてます。 さらに! イベント等でもおなじみのminori堂 こちらは打って変わって天然酵母ハード系最高峰。 大人ならぜひ食べてほしい、いや、子供にも食べてほしいかな。 ハードなパンを探し求めて放浪の旅をしている、そこのあなた。 お探しのものはこちらにございます。 試食が多いのもこのお店のうれしいところ。 ワインにぴったりのハードで味わいの深いパンがズラリ。。 写真にうつってるのはオーナーのみのりさん。 シャイでとってもキュートです!そして細い。(ワタクシただ今ダイエット中デス) さて、「パン作り体験」というのも今回の目玉なんですよ。 実はサンクスを出て、最初に向かうところ、そこがここTAHARA。 ベーカリーズベーカリーとでも申しましょうか。 知る人ぞ知る、こだわりのお店です。 まずパンのことを知ってから、買い物をしたいなーと思ったんです。 自分の手で作ってみると、選び方も見方もきっと変わりますよ~。 育児支援活動などもされているオーナーの田原さんは、明るくハキハキとしたお母さんタイプ。 愛に飢えている私としては会うたびにホッとします。 当日はパン作り教室に徹していただくので、パンの販売はありませんが、 作ったパンはお持ち帰りができます。 さてさて、最後に紹介するのは、知らない人はまずいないであろうと思われる、 グラマーペイン!! リーズナブルなのに激ウマ。 お一人様男性のお客が多いのもおいしさの証だと思っております。 エスプレッソのサービスもあるんですがこのエスプレッソがまたうまい! 働いている女子男子、ともに非常に素敵な人ばかりです。 いつ行っても豊富なラインナップに目移りしちゃいます。 店内はフランスのパン工場風アンティーク仕上げ。 一瞬でグラマーペインの世界に浸れます。 ということで、最後にもう一度お知らせ。 日時5月30日(月)、6月20日(月) サンクスに10:00集合。帰りはサンクスに16時着。 (乗り場はサンクス、コムズ、わさーる、瑞穂道の駅と4つから選べます) 内容:パン作り体験、パンのお話&ティタイム、ベーカリーめぐり、カフェがレットでお茶、 さらに広島の天然酵母ベーグル最高峰「山田山ベーグル」のお土産つき。 参加費一人¥3980!!(お子様は500円) 詳しくはこちらのチラシでチェック! なお、このコースは15名の人数が集まらないと催行されません。 逆に言えば15名集まれば日にちは打診ができます。 興味のある方はぜひ、お問い合わせください!