ブナ林をザクザク進みます。笑いと感嘆が絶えません。

ツアー報告! 新雪のブナ林の中を、行ってきましたよ~~~(^◇^) 里山では虫によるナラ・ブナ枯れが深刻な状況にありますが、 このサイオトではとっても美しいナラ林が健在。カブトムシの大好きなブナ林~♪

「・・え~・・」が多い、バスガイド堀田さん。

今回はたび~とから堀田氏、安中氏、そしてワタクシmanbo(平松)も参加。

みんなのカメラでパチパチ撮ってます、安中氏、初の雪山歩き。

え?いえいえ、雪山に遊びに行きたかったからではありませんよ、仕事です、仕事♪ 今日もがんばるぞー!

まずは準備運動~

今日の先生はウエキさん(サングラスの人ね)超雪山好きの大ベテランです。

バスの中でも説明があったのでみなさん早い!!

しっかり準備運動&チェックをしたら、いよいよ出発。

いざ雪山へ、その前にパチリ

今回の参加者の皆さんはアウトドア大好きな仲良しグループ。 月に2回はアウトドアをしているツワモノです。

リフトの横をザックザック・・・

まずはウォーミングアップ。 林道までは20分程度。

後ろになればなるほど、歩きやすくなります

お決まりですが一列で。 いったいどれくらい雪が積もってるんでしょう。。 アチコチに野ウサギらしき足跡が。

ピョンピョン、、

山に入ってみるといろんなものに気付きます。 こんな自然と地球を共有していたんだなあ、と。

今朝はやたらくしゃみが出たけど、もうそんな季節なのね…

……やってくる花粉の存在にも気付くのであります。

ずいぶん登ってきましたよ~

さてさて、道のりはまだまだ続きます。 実は知らなかったのですが、前回の天狗シデのときよりも1.5倍の距離。 道もかなり険しい。 でも皆さん「楽し~」「幸せ~」と、さすが山好き、超ハイテンション。

われわれも危険なほど雪山好きですが、皆さん、さらに激しいです。

上に上がれば上がるほど、風も吹き抜けだします。 チラチラとふる粉雪が舞って、幻想的な景色がひろがっていました。

サワサワ、ソヨソヨ。。。歩き始めるとポッカポカなので風がキモチイイ~

さて歩き始めて1時間半、そろそろ着きますかな~??? 「もうあと少しだよ」と言われてみんなスピードアップ。どこにそんな力が・・・・ 着いた~~~~!!!!さすがセンセイ、ちゃんと道あってたんですね!!!(^◇^)

着いた~~~(^◇^) …あれ?ホコラがないぞ、あるのはでかいかまくら??

ゴールはホコラだったのに、雪に埋もれてないないない。 のぞいてみると、やっぱりあってるあってる。

安中さん、めっちゃうれしそう。

じゃ、休憩しましょう、お茶しましょう。 と言っていたら先生が「この上にもっといいところがある」と…え?休まないの??? そこから約10分くらいで先生の言う「いいところ」に到着。

雪の中でもポカポカ。コーヒーもサイコー♪

センセイ、なにやらスコップを持って掘り出しました。ザクザク… 超人ぶりもマックスかと思いきや、まだまだ出てきます。 もうエンターテイナーとしか言いようがありません。 そんな中みんなは持ち寄ったおやつでコーヒーブレイクです。 雪の中のコーヒー&チョコレートはおいしい~。 たび~と堀田氏のコーヒーサービス、今回も大ウケ。 「至れり尽くせりね~、幸せ~」と、みなさんとても喜んでくれました。

センセイ(まだ掘ってる)は超うまい手作りチョコクッキーをみんなにくれました…ゴチです

で、センセイが何を掘っていたのかといえば、雪の層をみんなに見せたい、ということだったんですね~。 「土まで掘るか~」と言っていましたがみんなで止めました。 だって2m以上積もってたんだから…。(^_^;)

てか、センセイのリュック、なんでも出てきますね・・・・・

帰りは元来た道だからラクだよねー、と余裕だったのですが… さすがエンターテイナーです、違う道から帰ってますよ。 見せたいポイントがこの林道にはたくさんあるんですね。 センセイの「どや」顔、みてください。だれよりうれしそうです。

アーチだ~アーチだ~。

雪山って人を子どもにするようで、どんどん若返って行きます。

「シャッターチャンスだよー」と言われておもわずパチリ。いい笑顔。

雪の中で宙返りしてみたり・・・・木に登って落ちてみたり・・・・ わあーーーーいい さらには…イチニノサーーーン もうみんな雪まみれです。 この笑顔、すごいでしょ。

ただいまーーーーー♪

わーい、ご飯だご飯だー。 降りる間何度もスタッフに電話があったのです。 あとどのくらいでつきますか?熱いうちに召し上がっていただきたいので、と。 サイオトの名物とうわさの元フレンチの凄腕シェフから。 このホスピタリティ、脱帽です。

カリッカリのオニオンフライのうえにやわらかいチキンが。。。野菜も超甘い!!

本日はチキンのクリームソースがけがメインの特製ランチ♪ 香ばしいオニオンフライのかおりが食欲をそそります。 とりあえず、カンパーーーイ。

あまりの豪華さにみなさんびっくり、私もびっくりでした。

このあとは芸北オークガーデンで温泉に。 もう言うことなしです!!

平日なのに宿泊客もたくさんおられました

また来年も、ぜひぜひこのコースは登りたいですね。 あーー、楽しかったーーーー。(^◇^)