広島バスセンターからのアクセスルポです。 バスレポ ぶらりズム北広島では、環境のため公共の交通機関をご利用いただき、ツアーに参加して頂けたらと思っております。前回のツアーのご参加して頂いた方々から、アクセスについていろいろご意見を頂きました。そこで、実際にバスを利用しての千代田インター道の駅舞ロードまでのレポートをご紹介いたします。 備北交通利用 1.バスセンター 1.バスセンター バスセンターでは、9番乗り場から発着です。定刻の3分前ぐらいに備北交通の東城行きがやってきました。冬ツアーの備北交通利用プランでは、あらかじめ切符をお渡しするので、そのまま乗り込んでください。 2.定刻に出発 2.定刻に出発 バスは、定刻になると静かに出発しました。千代田まで、48分の旅の始まりです。 3.バスの座席 3.バスの座席3.バスの座席 バスの座席は、上記の写真のように広々としており、リクライニングもついています。もちろんシートベルトもあり、高速道路では、着用します。 4.定刻通り中筋駅へ到着 中筋駅 今回の千代田までのバスで1回だけ停車するのが、中筋駅でした。道路は、多少混んでいたような気もしましたが、ぴったり定刻に到着・出発しました。 5.広島インターから中国自動車道へ 5.広島インターから中国自動車道へ5.広島インターから中国自動車道へ バスはスムーズに広島インターチェンジ、沼田ジャンクション、広島北インターを通りすぎて、中国自動車道に入っていきました。 6.これもぴったりに到着 6.これもぴったりに到着6.これもぴったりに到着 もうじきかなと思っていると、到着するとのアナウンスがあり、天井のボタンを押し、下車の準備を始めました。中国自動車道は、そんなに混んではなく、そうなると少し早めに到着するのかなと思っておりましたが、これもぴったり定刻に到着となりました。48分とのことでしたが、すんなり到着できて、それこそあっという間でした。 7.到着後は、陸橋を通って道の駅舞ロードへ 7.到着後は、陸橋を通って舞ロード道の駅へ7.到着後は、陸橋を通って舞ロード道の駅へ 到着後は、そのまま道の駅の看板の方向へ進みます。そこから陸橋を通って道の駅舞ロードへ行きます。この陸橋には、エレベータも設置してあります。 7.到着後は、陸橋を通って舞ロード道の駅へ7.到着後は、陸橋を通って舞ロード道の駅へ 陸橋を降りて右に向かうと道の駅舞ロードに到着です。 8.道の駅舞ロードで受付 8.道の駅舞ロードで受付8.道の駅舞ロードで受付8.道の駅舞ロードで受付 この道の駅舞ロードの中でお待ち下さい。当日には、受付のテーブルがあり受付をいたしております。地元の物産も展示販売されており、お帰りの際には、お買い求め頂けます。 以上がアクセスレポートでした。バスは時間がかかるのではと思っていましたが、意外に早く、車で参加するよりは、楽で早いと感じました。是非、このバス利用でツアーに参加してください。小野酒造さんを見学するツアーでは、このバス利用がとても有効ではないでしょうか? ご質問等はお気軽にどうぞ。